· 

当店が、カカオを使用しない理由

 

当店がカカオを使用しないのはお子さまなども食べられるノンカフェインを、より健康によいもの・・・

ということもありますが

それよりも、児童労働や人種・人権の問題が横たわっているからです。

現在、世界のカカオ生産の約7割は西アフリカの国々。

 

 

悲しく難しい問題なので、ここで詳しくは書きませんが

以下に、アフリカのカカオ農園で働かなければならなかった少年の心の叫びである詩をアップいたしますので、

どうぞご参考までに。

 

それは家族経営のカカオ農園の手伝いから始まった

家族の面倒をみなければならない母のために

ぼくはカカオ農園で仕事をするようになった

カカオ農園でものすごく大変な仕事をする小さな手

どうして子どもが苦しまなければいけないの?

どうして子どもがカカオ農園で働かなければならないの?

なぜ毎日こんなことをしなくちゃいけないの?

夜明けから日暮れまで、この小さな手で

こんな毎日にうんざりだ

カカオ農園の児童労働をやめさせろ

あの人たちは、ぼくたちの気持ちがわからないようだ

子どもは子どもとして見られていないみたいだ

子どもたちは、言葉で表現する以上に、心で苦しんでいる

こんなことをさせるあの人たちは

さいばんにかけられるべきだ

こんな毎日にうんざりしている

毎日味わう痛み、疲れ、苦しみ

でも誰がぼくたちの言うことを聞いてくれる?誰が心配してくれる?

ぼくたちの声は届いてないのだろうか?

児童労働をやめさせろ

切り傷、アザ、足の疲れが治ることなどない

毎日やっているのだから

あの人たちはぼくたちの気持ちがわかると口ではいうが、本当はわかっていない

誰も僕たちの言うことに耳を貸してくれない

こんな毎日にうんざりだ

児童労働をやめさせろ

涙を流し痛みに苦しむのはぼくたち、でも金を手にするのはあの人たち

ぼくたちにはやさしさもベッドも与えられない

助けが必要だ、ものすごい大変な仕事をする小さな手

お願いだから誰か助けて

ぼくたちの尊厳を取り戻すのを助けて

ぼくたちの権利を守るのを助けて

学校に行って教育を受ける権利

どうか勇気を出して発言して欲しい

どうか勇気を出して助けを求めているひとたちを助けて欲しい

声がかき消されてしまっているひとたちを

泣いて苦しくて息ができなくなっている

こんな毎日にうんざりしている

児童労働をやめさせろ

ぼくたちは、ものすごく大変な仕事をしている、小さな手だ

ありがとう

 

       ゴッドフレッド・オティ作(原文はチュイ語)

 

こんなことを背景に、当店のありがとーショコラを食べていただけると、大変うれしく思います。

 

皆さまに祝福を!