· 

台風、そして地震

今回の続けざまの災害。

台風による風はなかなかのもので、看板は飛ばされるし、煙突は折れるし、自然栽培で頑張ってくれていた野菜は

折れたり潮風にやられたり、あまりの風に怖くて目が覚め、いろんなことを祈っているうちに朝に。

 

停電も、夜中から数時間続きました・・・。

 

それでも、次の日はさわやかな天気で、補修作業と種の秋撒きで一日暮れ、さあまたお店を頑張ろう、と思ったら・・・

 

今度は地震でしたが、豊浦町は地盤が固いのかさほどの揺れではなく、まさか同じ胆振地区で震度7だったとは!

 後で知って、びっくりしました。

 

だから、停電になった理由がにわかには分からず、冷凍庫が溶けたら大変だー!なんでまた停電なのー???と

焦って、向かいの方に携帯電話を借りて電話をしようとしたら・・・電話も通じないし、北海道全部が停電と知りました。

 

でも、音璃は一部が自家発電なため、夜は明るく過ごすことが出来、

水も断水しませんでしたが、万が一断水になってもすぐ向かいにある山から湧き水が流れてきているので、大丈夫です。

この湧き水がまた美味しくて・・・!

向かいに住んでいるおじさんも、子供の頃から飲んできて、水道になったら美味しくなくて・・・と言っていました。

とはいっても、豊浦の水道の水は札幌に比較して、とっても美味しいのですが。笑

 

田舎生活って、本当に贅沢だな~と、今回もしみじみ思いました。

 

でも、特に厚真町では、多くの方が犠牲になり、心が痛いです。

 

地震がおさまっても、ご家族やご近所の方々もPTSDに苦しむことになるのでしょうか。

 

北海道全体が、経済的な打撃も受け、まだ地震の恐れもあり

なんだか心が重いですが、日々祈りながら当店のできることをやっていこうと思っています。