· 

当店がSNSをしないのは・・・

今の時代、お店はお客様めあてにみなさんやってるのに、ウチは敢えてやってません。

ホント、変わり種ですよね。

私は以前、311で被災したゴスペルシンガーのチャリテイコンサートを成功させたくて

Face bookをやったことがありますが、途中で気づいてしまいました。

 

これって、なんか自分の脳がおかしくなる~(@_@;)

 

毎朝、Face bookを開いちゃう。

つい、いいね!の数をみたくなる。

コメント来てると嬉しくなる。

いいね!が多いと嬉しくなり、少ないとガッカリする。

コメントなど、反応少ないとつい、内容をオモシロくしたくなる。

他の人のページや、アップした内容を見てトモダチ増やそうとする。

会ったこともない人や、ちょっとした有名人とトモダチになって、悦に入ったりする。

会ったこともないのに、意見や思いが共通してると仲間意識が生れてる・・・?

 

コンサートを少しでもPRして、成功させて、被災地にお金を上げられたら…

という動機だったんだけど、なんだかいつのまにか、

どこかに自分の脳が持って行かれちゃうような感覚を感じました。

 

要するに、現実の世界ではないネットの世界、つまり虚構の世界に引きずり込まれていく感覚。

 

これって、ツイッタ―もインスタも、SNS全体に共通しているものだと、私は思っています。

 

最近、仲の良い人がはじめちゃったツイッタ―覗いたら、

不特定多数の人あてにちょっとしたプライベートを写真にして、

それを見た誰かが♡をクリックして・・・(>_<)

やってる方々にはどうってことないことに映るんでしょうけど、

敢えて一切やらない人間がそういうの見ると、すごい違和感で

なんか、その人が別の人になってしまってるような気がして・・・

正直言って、とっても悲しい気持ちになってます。

 

そういうものを自分がやっちゃうと、他の人まで巻き込んでしまうことになるので

罪悪感も感じるし、知らず知らず自分自身も内面=霊的に変化してしまうのが

絶対にイヤだ…と思うのです。

 

・・・ということで、当店がSNSを一切やらない理由をご理解いただければ嬉しく思います。