· 

まず一人の人を大切にできるか?

人間って、欲ばりだ。

物欲、金銭欲、食欲・・・から始まり、自己顕示欲、支配欲、権力欲、承認欲、自己実現欲 etc・・・

 

いろいろあるけど、多くの人は意識なくついつい欲望に走っている。

 

この「意識なく」というところ。

意識があるか、ないままでか?はとても重要だ。

欲望について、無意識でいると、気付かないままどんどん流されてしまう。

 

人として生存するための欲求は、生体としての必要があるから逃せない。

でも、だからといって開き直ってそれを好き放題主張していくと、

犯罪にまで発展する可能性もある。

 

だから、欲望に対して意識的になることは重要。

 

時に、必要以上の欲望が自分に湧いているのでは?と気付いたなら、

その理由を探ってみると、それまで気付かなかった自身の内面的問題に目が開かれる。

 

時々、「私はいつも世界のため、人類すべてのため、地球全部のため、

平和としあわせを願い祈ってる!それが私の一番の願い。」と言う人がいる。

 

それはすばらしい願い。

決して、間違っていない欲望だ。

 

でも・・・。

 

そういうその人が、まず

大切にすべきたったひとりの人を大切にできているか?

 

私はいつも、そこを見る。

 

人間は人間。神様じゃない。

残念だけど、全世界の人は愛せない。

 

実は、たった一人の人すら愛してなかったりする。

 

愛するって、欲望?

 

いや、私の言ってる「愛」とは、単なる男女関係のエロスじゃない。

エロスは、欲望レベルで性欲や自己愛が絡んでいる。

 

私の言う「愛」は、もちろんアガぺ=自己を捧げるレベル。

 

たったひとりの人すら大切にできない人が、全世界の人を大切にはけっして出来ない。

 

神様に提示されている目の前の一人の人を本気で見つめてみる。

せいいっぱい大切に思い、誠実になる努力をする。

その人と本気で対峙してみる。

 

それがまず、あなたのすべきこと。

 

そこから、

あなた自身の成長はやっと始まる・・・と、私は思っている。

 

あなたに祝福がありますように・・・。