· 

あいさつは、口先ではなく“愛が先”

今年の年始は元旦から、言わずもがなでしょうけど、色々なことが起きてますね。

 

考えたくはなかったけど
やはり…😥
というショックドクトリン⁉️が続けざまで、

「おめでとうございます!」なんて言えない気持ちになっていました。

それでも、新年は新年なわけで
定番の挨拶は「あけましておめでとうございます!」ですから、日本のしきたりとなって来たこのご挨拶について、

何だか厄介だな…と
思ってしまいました。

札幌に居た20年ほど前に近所の〇〇小学校で、挨拶についての標語を一般募集していて、いたずら心で考えて応募したら、

入賞作として選ばれた私の作を思い出しました。

「あいさつは、口先ではなく“愛が先”」

我ながら、その通りだな…と思います。

愛を動機にしないと、挨拶すら人を傷付けるかも知れない。

被災している方々のこと思うと、新年の挨拶も口ごもってしまいます。

私も、能登半島で施設を始めた一人の友人に、何かできることがあれば…と思い、連絡してみましたが、返事がないままです。
年老いたお母様もいらしたし、入所者や職員の安否などもあるし、きっと大変なんだろうと思いますが、

とにかく無事でいて頂きたいと願い、祈っていますし、

私で何か手助けできるなら、させて頂きたいです。

神様に祈っています。